BLOG

ブログ

2022.12.25
SEO

SEO記事の書き方とは?検索エンジンに評価されるためのポイントも解説!

SEO記事の書き方とは?検索エンジンに評価されるためのポイントも解説!

自社サイトへの集客を図るうえで、SEO記事は非常に有効なコンテンツです。しかし、「SEO記事の書き方がよく分からない」「どのようなSEO記事なら検索上位をとれるのだろう」と悩んでいる方も多いかもしれません。

そこで今回は、SEO記事の書き方を5つのプロセスで分かりやすく解説します。また、検索エンジンやユーザーから評価されるためのポイントも紹介しますので、ぜひ実際にSEO記事を書く際に参考にしてみてください。

そもそも「SEOに強い記事」とは?

SEOに強い記事とは、検索エンジンで特定のキーワードが検索された際、上位に表示されやすい記事のことです。SEO記事の検索順位が上がれば、そのぶん多くのユーザーをサイトへ集客できるようになるため、その後のPVやコンバージョンにつながりやすくなります。SEO記事を上位表示させるためには、読み手である「ユーザー」からの評価、プラットフォームである「検索エンジン」からの評価をどちらも向上させることが重要です。

SEOに強い記事を書くためのポイントとは?

ユーザーや検索エンジンから評価されるSEO記事を書くには、具体的に何を意識すればいいのでしょうか。
ここでは、SEOに強い記事を書くためのポイントについて解説します。

(1)ユーザーの検索意図を正しく理解する

SEOに強い記事を書くには、キーワードごとにユーザーの検索意図を理解する必要があります。例えば、「アンチエイジング 方法」というキーワードであれば、ユーザーは「実年齢より若く見られたい」「正しい美容法を知りたい」「アンチエイジングに適した化粧品を知りたい」などの“隠れた願望”を持っているはずです。こうした検索ニーズに応えられる内容を記事にすることで、ユーザーから評価され、上位に表示されやすくなります。

(2)キーワードを意識する

SEO記事が上位表示されるのは、何らかのキーワードが検索されたタイミングです。そのため、対策すべきキーワードを意識して記事を書くことも重要でしょう。例えば、記事の導入文や各小見出しにキーワードを盛り込んだり、できるだけタイトルの前半にキーワードを入れたりするのも工夫の一つです。キーワードの含有率を意識することで、検索エンジンから内容を認識されやすく、ユーザーの検索ニーズも満たしやすい記事になります。

(3)網羅的に書く

必要な情報が網羅的に書かれている記事は、検索エンジンから高く評価されやすいのが特徴です。例えば、「SEO対策とは」というキーワードに対して、言葉の定義だけを説明するよりも、「SEO対策の重要性」や「SEO対策の方法」まで盛り込んだ記事のほうが情報の網羅性は上がります。また、共起語やサジェストワードと呼ばれる、キーワードの関連語句を記事に入れ込めば、さらに網羅性を高めることが可能です。このように網羅性の高い記事のほうが、ユーザーにとって知りたい情報が十分に盛り込まれるため、価値の高いコンテンツになるでしょう。

(4)独自性(オリジナリティ)を出す

検索上位を狙うには、上位表示されている競合サイトの構成を参考にするのも有効です。ただし、内容の似通ったコンテンツはユーザーにとって価値が高いとはいえず、場合によっては検索エンジンからペナルティを受ける可能性もあります。そのため、あえて他サイトの記事にはない見出しを設けたり、執筆者自身の経験を織り交ぜたりと独自性を持たせることも大切です。自社にしか書けない情報を盛り込むことで、記事の価値も高まります。

(5)「結論」先行で分かりやすく書く

SEO記事は、ユーザーの知りたい情報をわかりやすく伝える必要があります。その点、結論がいつまでも出てこない記事はユーザーにとってストレスが高く、離脱率や直帰率が上がりかねません。そのため、SEO記事は結論先行で書くことを意識しましょう。結論先行の書き方の一つに、「PREP法」があります。PREP法とは、Point(結論)→Reason(理由)→Example(例示)→Point(結論)の順に論を展開する書き方です。まず結論から書き始め、最後に再び結論で締めくくることで、読み手に話の核心が伝わりやすい記事になるでしょう。

(6)「E-A-T」を意識する

SEO記事は書いてある内容が正しく、信頼に値しなければ読んでもらえません。そのため、Googleの定義する「E-A-T」を満たすことも重要です。E-A-Tとは、「Expertise(専門性)」、「Authoritativeness(権威性)」、「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字をとったもので、記事の正しさを評価する指標です。E-A-Tを満たすには、専門知識の豊富なライターに記事を執筆・監修してもらったり、サイト運営者に関する情報を開示したりという工夫が必要になります。記事としての信頼性を高めることで、検索順位にも好影響が期待できるでしょう。

SEO記事の書き方を“5ステップ”で解説!

実際にSEO記事を書くときは、どのような流れで執筆すればよいのでしょうか。
ここでは、SEO記事の書き方を5つのプロセスに分けて解説します。

(1)キーワードを決める

まずはSEO記事のテーマとなる「検索キーワード」を決定します。キーワードを決める際には、自社の商材と関連性が高く、かつ商材のターゲット層が検索しそうな言葉を選ぶことが大切です。また、専用ツールを使ってキーワードの月間検索ボリュームや競合サイトの状況を調査しておくと、上位表示の難易度も把握できます。加えて、キーワードと関連の深いサジェストワードも洗い出しておくことで、より網羅的な記事になるでしょう。

(2)ターゲットの検索意図を考える

キーワードが決まったら、ターゲットの検索意図(インテント)を考えます。具体的には、「ターゲットがどのような悩みを抱えて検索したのか」「どのような情報を得られれば悩みが解決するのか」などを想定しましょう。検索意図を正しく把握しておくことで、構成案も考えやすくなり、ユーザーから評価されやすい記事を作れます。

(3)競合サイトを分析する

SEO記事の構成案を考えるうえで、競合サイトの記事を分析しておくことも重要です。具体的には、現在上位に表示されている競合サイトの構成や内容、使われている言葉などを確認し、検索エンジンから評価されやすいポイントを分析します。分析内容を記事の構成や内容に生かすことで、より上位表示を狙いやすくなるでしょう。

(4)アウトライン(構成案)を作成する

ユーザーの検索意図や競合サイトの状況などを踏まえて、SEO記事のアウトラインを作成します。アウトラインの段階では、タイトル(title)、大見出し(h2)、小見出し(h3)、各章の概要などを決めることが一般的です。構成を考える際は、「網羅的に説明できているか」「読みやすい順に論が展開されているか」「内容に被りがないか」などを検討しましょう。事前に構成案を作成しておくことで、方向性に迷うことなく記事を執筆できます。

(5)執筆・校正する

最後はアウトラインに沿って、記事の本文を執筆します。箇条書きや改行なども適宜活用しながら、読みやすくわかりやすい文章を書くようにしましょう。また、執筆後は文章を校正し、誤字・脱字や表記ゆれ、冗長な表現がないかを確認します。ユーザーにとってストレスのない文章にすることで、読了率も高まりやすいでしょう。

まとめ

SEO記事を書く際には、「ターゲットはこの検索キーワードから何を知りたいのだろう」と深く推察することが大切です。ユーザーにとって分かりやすい記事を作成することで、結果として検索エンジンからも評価されやすいコンテンツになるでしょう。ぜひSEO記事の書き方に迷ったら、ユーザー視点に立ち返ってみてください。

関連記事