BLOG

ブログ

2022.12.25
コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を選ぶポイントとは?必要性や依頼できる内容も解説!

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を選ぶポイントとは?必要性や依頼できる内容も解説!

コンテンツマーケティングで成果を高めたいという想いから、コンサルティング会社の活用を検討している方も多いかもしれません。実はコンサルティング会社によって、得意分野や対応可能な依頼は大きく異なります。そのため、依頼先の選び方を事前によく理解しておくことが大切です。そこで今回は、「コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を選ぶポイント」や「コンサルティング会社へ依頼できる内容」について解説します。

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社とは?

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社とは、Webサイトの分析やWebマーケティング戦略の立案、コンテンツ制作の代行、マーケティング人材の育成支援などを手がけるコンサルティング会社を指します。デジタル領域とマーケティングの豊富なノウハウを駆使して、コンテンツマーケティングの成功に伴走する会社です。

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社は、主に以下のような悩みを持つ企業から活用されています。

◆コンテンツマーケティングの始め方や方法がわからず、スタートできない
◆コンテンツをすでに制作したものの品質が低く、成果につながっていない
◆コンテンツマーケティングを運営するための組織づくりを手伝ってほしい

コンテンツマーケティングを成功させるには、Webマーケティングや検索エンジンに関する豊富な知識が必要です。そのため、コンサルティング会社を活用し、専門的なノウハウを補うことは非常に有効といえるでしょう。

コンテンツマーケティングをコンサルティング会社へ依頼するメリット

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社へ依頼すると、具体的にどのような利点があるのでしょうか。
ここでは、コンサルティング会社を活用するメリットを3つに分けて解説します。

(1)専門家の視点で戦略を立ててもらえる

コンサルティング会社を活用する利点は、コンテンツマーケティングの戦略立案から伴走してもらえることです。専門のコンサルタントが自社サイト・競合サイトのアクセス状況や流入経路を細かく分析したうえで、成果を出すためのロードマップを描いてくれます。そのため、全体の方向性が明確になり、迷いなく施策を始められます。

(2)品質の高いコンテンツを制作できる

コンテンツマーケティングで効果を出すには、ユーザーのニーズを捉えた高品質なコンテンツが不可欠です。その点、コンサルティング会社は検索エンジンの仕組みやマーケティング理論、ユーザー心理を熟知したうえで、最適なコンテンツを制作してくれます。このように成果創出の確度を飛躍的に高められるのが、大きな利点です。

(3)十分なリソースを確保できる

高品質なコンテンツを制作するには、ディレクターやライター、デザイナーなどの存在が欠かせません。また、コンテンツの定期的な成果分析やリライトにも人手が必要です。その点、コンサルティング会社へ依頼すれば、コンテンツマーケティングに不可欠な専門人材を手配してくれるため、リソース不足に悩む心配もありません。

コンテンツマーケティングをコンサルティング会社へ依頼するデメリット

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を活用することで、逆に自社にとってデメリットが生じる可能性もあります。ここでは、大きく2つのデメリットについて解説します。

(1)社内に専門的なノウハウが蓄積されにくい

コンサルティング会社に依頼すれば、社内にコンテンツマーケティングの専門人材がいなくても、必要な工程をトータルで支援してもらえます。逆にいえば、社内にノウハウが蓄積されにくいのが難点です。いずれ内製化を目指すのであれば、ノウハウを惜しみなく教示してくれるコンサルティング会社を選ぶこともポイントでしょう。

(2)コストがかかってしまう

コンサルティング会社ごとに料金体系は異なりますが、依頼先によっては内製するよりも費用がかかってしまう可能性もあります。そのため、コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を選ぶ際は、サービスの費用や成果物のクオリティを入念にチェックして、十分な費用対効果を得られるかどうかを確認することが重要です。

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社に依頼できる内容

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社には、具体的にどのような内容を依頼できるのでしょうか。
ここでは、コンサルティング会社が手がける主なサービスの内容について解説します。

(1)現状分析~戦略設計

コンサルティング会社のサービス内容として、コンテンツマーケティング全体の戦略立案が挙げられます。具体的には、まず専門のコンサルタントが各種解析ツールを活用し、現状におけるWebサイトのアクセス数や流入経路、競合サイトの状況、検索キーワードのボリューム・難易度などを分析することが一般的です。加えて、コンテンツで狙うべきターゲットのペルソナを明確にし、カスタマージャーニーマップで細かい購買プロセスを想定します。そのうえで、ディレクターがコンテンツの内容や方向性、目標となる成果の指標などを決定します。

(2)各種コンテンツの制作(記事・ホワイトペーパーなど)

コンサルティング会社の多くは、各種コンテンツの制作も対応可能です。例えば、SEO対策用のコラム記事や事例記事、採用インタビュー記事、ホワイトペーパー、パンフレットなどがあり、コンサルティング会社によって制作可能な範囲は異なります。コンサルティング会社はコンテンツを制作する際、編集プロダクションやライティング専門会社と連携し、構成案の作成から執筆・デザイン、校閲までトータルに対応することが一般的です。

(3)オウンドメディアのSEO対策

自社のWebサイトに多くのユーザーを集客するには、コンテンツマーケティングだけでなく、SEO対策も欠かせません。その点、SEOに強みを持つコンサルティング会社であれば、各種SEO対策も支援できます。具体的には、サイトの現状分析やボトルネックの発見、内部構造の見直し、記事のリライトなどのサポートが可能です。

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を選ぶポイント

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を選ぶ際は、どのような点に着目すればよいのでしょうか。
ここでは、コンサルティング会社を選ぶ際のポイントについて解説します。

【ポイント1】対応範囲

コンサルティング会社によって、対応可能な範囲はさまざまです。現状分析からコンテンツの制作・運用まで一貫して支援する会社もあれば、取材やライティングのみをスポットで手がける会社もあります。初めてコンテンツマーケティングに取り組む際は、戦略立案から相談できるコンサルティング会社を選ぶことも一つの方法です。

【ポイント2】コンテンツの制作体制

コンサルティング会社によって、コンテンツの制作体制は異なります。例えば、ディレクターやライターが社内に在籍する会社や、ライティング部分のみ編集プロダクションやクラウドソーシングのライターに委託する企業があります。制作体制によってコンテンツの品質も大きく変わるので、依頼前に確認しておくことが大切です。

【ポイント3】実績

コンテンツの品質を高めるためには、コンテンツマーケティングの実績が豊富なコンサルティング会社へ依頼することが重要です。そのため、各社のホームページで担当コンサルタントの経歴や得意な領域も確認することをおすすめします。コンサルティング会社としての実績や成果も確かめておくと、安心して相談できるでしょう。

まとめ

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を選ぶ際は、事前に施策の目的を明確にしておくことが大切です。要望に近い実績を持ったコンサルティング会社なら、安心して依頼できるでしょう。当社もコンテンツマーケティングのコンサルティング会社として、戦略設計からSEO記事やホワイトペーパー、動画コンテンツの制作まで幅広く支援が可能です。ぜひコンテンツマーケティングでお困りの際には、お気軽にご相談ください。

関連記事