BLOG

ブログ

2022.12.28
コンテンツマーケティング

Webマーケティングにおけるコンテンツの効果的な使い方とは?

Webマーケティングにおけるコンテンツの効果的な使い方とは?

ネットが普及するにつれて、「コンテンツ」という言葉がよく聞かれるようになりました。実際、どんなコンテンツを制作するかは、Webマーケティングの成功という目標を達成させる上で重要な意味を持っています。こちらでは、Webにおけるコンテンツという言葉が意味するものや主なコンテンツの種類、実際の使い方の例、効果的に作成するノウハウなどについてご紹介します。

コンテンツとは?

近年、Webの分野を中心によく聞かれるようになった「コンテンツ」という言葉。実際には、何を意味しているのでしょうか。まずは、コンテンツについての考え方や、具体的なコンテンツの種類について、見ていきましょう。

(1)コンテンツが意味するもの

コンテンツは、日本語に直訳すれば、「内容」「中身」という意味です。メディアを通して伝えられる内容や中身を指していて、文章や画像、デザイン、音声、映像などの組み合わせで構成されています。一般的には、映画、音楽、ゲーム、小説、ニュースといった娯楽・教養サービスを指す場合に使われることが多いです。

(2)インターネットにおけるコンテンツ

インターネット分野におけるコンテンツは、記事などの具体的な「情報の中身」のことを指しています。1つのWebサイトを1つのコンテンツとして数える場合もあれば、ページ内の小さなバナーを1コンテンツとして見る場合もあります。このコラムでは1ページ、1投稿を1つのコンテンツとして扱います。

(3)コンテンツマーケティングとは

インターネット分野でコンテンツを活用して集客する手法が、コンテンツマーケティングです。ユーザーが知りたい情報を提供することで、見込み客を獲得します。コンテンツマーケティングの代表的なものとして、ブログ、動画、LP(ランディングページ)、SNSなどが挙げられます。

Webコンテンツの種類

コンテンツマーケティングで活用される代表的なWebコンテンツは5種類あります。初心者がはじめやすいものから順番に見ていきましょう。

(1)ブログ

コンテンツマーケティングにおけるブログは、企業がコーポレートサイト上などに開設したものを指します。制作や掲載にかかるコストはそれほどかかりません。質の高いブログ記事を積み重ねることにより、検索エンジンで上位表示されやすくなります。集客経路として期待できうえ、運用するにあたって難しい技術や特別な知識は必要ないので、比較的スタートしやすい施策です。

(2)SNS

TwitterやInstagram、FacebookといったSNSは、作業は短い文書や画像、動画など、少ないリソースと労力で始めることが可能です。ただ、SNSごとに利用者の特性が異なるので、それぞれの媒体の傾向に適した投稿を意識しましょう。

(3)メルマガ

過去に自社の商品やサービスを利用したことがあるユーザーや、会員登録、資料請求などをした人などに対して、直接メールを送ってお得な情報を提供するアプローチ方法です。すでに自社の商品やサービスに興味のある人が対象なので、購入や利用といったアクションにつながりやすいというメリットがあります。

(4)動画

動画を通じた情報発信です。映像に加えて音声も付いているので、文字や画像のみのコンテンツよりも、短時間で多くの情報を伝えられるメリットがあります。YouTubeなどの動画プラットフォームを活用する場合がある一方で、自社サイトに直接動画を掲載するケースもあります。

(5)LP(ランディングページ)

インターネット上の広告に直接リンクしているWebサイトのことです。企業の公式サイトとは異なり、特定のサービス・商品に関する情報のみが掲載されています。LPには文字や画像で多くの情報を記載することができるので、ユーザーの自社サイトへのアクセスや問い合わせの増加、顧客の獲得につなげることが可能です。

Webコンテンツの使い方

Webコンテンツは実際にどのような使い方ができるのでしょうか。いくつか例をご紹介しますので、参考にしていただければと思います。さらに詳しく知りたい方は、ぜひ下記の記事をご覧ください。

関連記事:Webマーケティングにおけるコンテンツの効果的な使い方とは?

(1)インタビュー記事を用いた商品やサービスの紹介

記事コンテンツとして、ユーザーの声をインタビュー形式で紹介します。商品やサービスを利用した人のリアルな反応を伝えるために、企業のWebサイトに掲載されるケースが多いです。潜在的な顧客に商品やサービスの価値の理解してもらえたり、信頼性を高めたりする効果が期待できます。

関連記事:インタビューを成功させるコツを徹底解説!インタビューと記事作成に役立つテクニックを紹介

(2)コラムを通じたノウハウの提供

記事に書き手の意見や分析などの主張が反映されているものが、いわゆる「コラム」です。自社サイトに質の高いコラムを数多く掲載することで、検索エンジンから高く評価され、検索結果の上位に表示される可能性は高まります。その結果としてコラムへの流入数を増やすことができます。さらにユーザーにとって有益な情報を提供することができれば、自社のファンが増えていくかもしれません。

(3)LPで狙ったターゲットに訴求

LPは、アピールしたい商品やサービスの情報をより詳しく伝えることができるコンテンツです。メリットはそれだけではなく、ターゲットごとに複数のパターンを用意することも可能。想定したターゲットごとにページの訴求内容をカスタマイズすることで、商品やサービスの購入、会員登録、資料請求といったコンバージョン率の向上につながります。

コンテンツSEOを活用したマーケティングのコツ

Webコンテンツを多くのユーザーに見つけてもらうためには、「コンテンツSEO」を駆使して検索エンジンから評価されることが大切です。コンテンツSEOの意味と、具体的な方法について解説しました。

(1)コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは、ユーザーが求める質の高いWebコンテンツを継続的に発信することで、検索エンジンからの集客の増加を狙う手法です。現在では、単に更新の頻度が高いサイトではなく、ユーザーにとってメリットとなるコンテンツが検索エンジンで上位に表示される傾向にあります。このようにコンテンツSEOにおいては、まずは内容を丁寧に吟味して充実させていくことが大切です。

(2)長期的な視野で運用する

コンテンツマーケティングはすぐに成果が出るわけではないので、長期的な視野で継続的に運用します。最初のうちは、なかなか成果は出ないでしょう。しかし、すぐに諦めるのではなく、施策の検証と改善を繰り返しながら、効果が出るまで継続していきましょう。

(3)E-E-A-Tを意識する

「E-E-A-T」とはGoogleがwebページを評価する際の基準のことです。「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」 「Trustworthiness(信頼性)」を表しています。Googleが理想として掲げているのは、権威性や専門性の高い人たちが1つの分野に特化した記事を書いているという状態です。1つひとつのコンテンツだけでなく、サイト全体で基準が満たされているかも判断基準になります。E-A-Tを満たしていると評価されるまでには時間がかかるため、地道に取り組む姿勢が欠かせません。

(4)役に立つツールを活用する

検索エンジンで上位表示されるには、検索されやすいキーワードを設定することもポイント。そこで役に立つのが、キーワード選択に役立つツールです。たとえば「Keywordmap」は、キーワードの適性や検索ボリュームなどを可視化してくれます。こうした便利なツールを活用することで、効率的にコンテンツを制作することが可能です。

まとめ

いわゆる「コンテンツ」には、ブログ記事や動画、SNSなど様々な種類があります。Webマーケティングを成功させるためには、ユーザーが満足する質の高いコンテンツを制作し、コツコツ運用していくことが大切です。誰に、どんな情報を、どのように提供していくのか。しっかりと考えて、粘り強く取り組んでいきましょう。

コンテンツの制作方法は下記の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

関連記事:Webコンテンツの種類を紹介!特徴・機能を活かして、集客効果を最大化しよう!

関連記事