BLOG

ブログ

2022.12.28
SEO

サイトマップがSEO対策に必須な理由とは?役割と作成方法を解説

サイトマップがSEO対策に必須な理由とは?役割と作成方法を解説

サイトマップはSEOで重要な役割を果たしていることをご存じでしょうか。単にユーザーがサイト全体を把握するためにあるのではなく、検索エンジンにWebサイトを認識させるうえで極めて高い効果を発揮します。その理由とサイトマップの作り方を知って、SEO対策に活かしましょう。

サイトマップとは?

サイトマップとは、サイト全体のURLを分かりやすくまとめたものです。特に、情報量やページが多い大規模サイトほどその効果が高く、サイトマップを設置する意味が大きくなります。サイトマップがあることでサイト全体の構造を把握できるので、サイトの地図であると言えるでしょう。

(1)サイトマップがある場合

サイトマップのお陰で、ユーザーは知りたいコンテンツやページに素早く、スムーズにたどり着くことができるようになります。また、新しいページが追加されたり、コンテンツに情報が追加されたりした場合には、検索エンジンのクローラーが素早く発見します。SEO対策を考える上で、サイトマップは欠かせないものであると言えるでしょう。

関連記事:SEOに強い記事を書くために、Googleの仕組みを理解しよう

(2)サイトマップがない場合

どんなに内容が充実したサイトであっても、探しているページが見つけにくいと、ユーザーにストレスを与えてしまいます。検索クローラーにとっても同様で、ページの内容が理解しづらかったり、コンテンツの主張が分かりづらかったりすると、SEOは改善されません。

理想は、サイトやコンテンツが整理された状態で、クローラーから発見されやすく、インデックス登録もされやすくなっていることです。そこで、サイトマップが必要になります。

SEOにおけるサイトマップの役割

「サイトマップの設置はSEOに関係しない」という声がありますが、そんなことはありません。サイトマップのSEO効果と、とくに期待できる効果について解説します。

(1)ユーザーの利便性を向上させる

サイトマップはユーザビリティの向上に役立ちます。ページが多く構造が複雑な大規模サイトでも、サイトマップがあれば一目で見つけることができます。サイトの利便性そのものが高まると同時に、回遊性も高まることで、グーグルから質の高いサイトとして評価されるようになります。

(2)クローラーに見つかりやすくさせる

クローラーのページ認識を高める効果も期待できます。検索エンジンでサイトを検索上位に表示させるには、クローラーにページの存在を認識させたうえで、内容を評価してもらうことが必要です。クローラーの定期的な巡回中に発見される確率を高め、良質なコンテンツとして評価されれば、高いSEO効果を発揮できます。

(3)特にサイトマップがあることでSEO効果が期待できるサイト例

サイトマップは、サイトの規模を問わず設置する意味は十分あります。検索上位になかなか表示されず、何か具体的な打開策が欲しいと考えているなら、コンテンツマップの設置は非常におすすめです。

下記のような検索クローラーに認識されづらいサイトの場合、ぜひ設置を検討してみてください。

  • 内部リンクがないサイト
  • ページ数が多く、ディレクトリが複雑になっているサイト
  • 外部リンクが少ない新規サイト
  • 動画や画像などのリッチコンテンツが多いサイト
サイトマップの種類

サイトマップには、「HTMLサイトマップ」と「XMLサイトマップ」の2種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

(1)ユーザビリティを高めるHTMLサイトマップ

ユーザーが使うことを前提としているのが「HTMLサイトマップ」です。サイト内のすべてのURLを目で見て分かるようにまとめた地図であり、ユーザーが目的のページに素早くたどり着けるように設置するものです。構造が整理してあって見やすい、目的のページに素早く移動しやすいなど、ユーザー目線の設計が重要です。

(2)クローラビリティを高めるXMLサイトマップ

クローラビリティの向上につながるのが「XMLサイトマップ」です。検索エンジンに素早くページを発見・認識してもらうために設置するファイルで、ユーザー自身が目にすることは基本的にありません。各ページの「URL」「最終更新日」「更新頻度」など、検索データベースがインデックス登録するために必要な情報が記載されています。

サイトマップの作り方
(1)HTMLサイトマップの作り方

HTMLサイトマップを作成する場合、重要なのはページの抜け漏れをなくすことです。抜け漏れがあると、サイトマップから目的のページにたどり着けなくなります。不備をなくすためには、無料ツールを使って手動で作る方法と、WordPressのプラグインを使って自動生成する方法があります。

WordPressは、自動でサイトマップを生成するだけでなく、コンテンツの自動追加機能、13種類のテンプレートなど、充実した機能が備わっています。質の高いサイトの運用には、WordPressがおすすめです。

(2)XMLサイトマップの作り方

XMLサイトマップの作成も、WordPressをはじめとする自動生成ツールがおすすめです。

一般的な自動生成ツールは、サイトURLを入力して、最終更新日などのオプションを設定するだけで、簡単に生成することができます。

WordPressでは、コンテンツの公開・更新ごとにXMLサイトマップが自動で生成されます。同時に自動でGoogleサーチコンソールに送信されるので、登録の手間を省けます。

まとめ

サイトマップのうち、ユーザーが欲しい情報にたどり着きやすくするのがHTMLサイトマップ、検索エンジンがクロールしやすくさせるのがXMLサイトマップです。いずれもSEOにおいて大きな意味と役割があるため、設置することを強くおすすめします。うまく活用して、SEO効果を高めてください。

関連記事