BLOG

ブログ

2022.8.7
SEO

SEO記事のリライト方法とは?検索に強いコンテンツの作り方

SEO記事のリライト方法とは?検索に強いコンテンツの作り方

SEOを目的としたコンテンツマーケティングでは、新しい記事を作り続けるだけでなく、今ある記事を作り変える「リライト」が非常に重要です。

「書いて終わり」ではなく、長期的な戦略に基づいた運用が、コンテンツマーケティングの効果をさらに高めるからです。今回は、SEO記事のリライトに焦点を当てて、その目的と効果、そして具体的なリライト方法について説明します。

■SEO記事のリライトとは?リライトの目的

今あるコンテンツをより良いものへと作り直す作業

SEO記事をリライトする目的は、検索順位を上げることに他なりません。というのも、一度は検索順位で上位を獲得したSEO記事であっても、いつまでも上位に留まり続けるとは限らないからです。

その背景にあるのが、Googleのアルゴリズムのアップデート。常にアップデートが繰り返され、検索順位は変動しています。

自社のSEO記事が、今どの順位にあり、どのように順位が変動しているのかを把握し、仮説に基づいてリライトしていく必要があります。

新しいコンテンツを作ってリリースするだけでは、コンテンツマーケティングの最大効果は得られません。SEO効果の改善を図るため、今ある記事を作り変えるのがリライトです。

コンテンツマーケティングを運用する上で欠かせない施策

自社で制作したSEO記事は、コンテンツマーケティングにおける資産と言えます。コンテンツの蓄積によってSEO効果が高まるわけですが、その質を維持することにも非常に大きな意味があります。とは言え、リライトの方法に正解はありません。

リライトによって順位が上がる場合もあれば、順位が変わらない場合もあります。分析と仮説による検証を重ね、コンテンツ内容の最適化を図るのがリライトです。

各キーワードや検索クリエにおける上位表示の傾向を見極め、定期的なメンテナンスを施していく作業とも言えるでしょう。計画に基づいたSEO記事のリライトによって、コンテンツマーケティングの真価が発揮されます。

■SEO記事をリライトする理由とは?リライトが生む大きな価値

評価の高い記事へと作り変えることで検索に強くなる

ユーザーにとって魅力ある記事、知りたいことが知れる記事であることが、検索アルゴリズムに評価される方法です。

何よりも最初に意識しなければならないのは、ユーザーの意図を理解し、疑問に答えるコンテンツになっているかという点。

どんなに詳細に情報を網羅した記事であっても、ユーザーの意図と合っていなければ高く評価されません。しっかりとユーザーの意図を把握して、リライトに取り組みましょう。

また、ユーザーは古い情報を求めておらず、記事の情報を随時更新する必要があります。

Twitterなどの他プラットフォームは最新の情報を提供する「リアルタイム性」を重視して作られています。

リアルタイムな情報を探すユーザーはそういったプラットフォームへ流れてしまうでしょう。そのため、Googleは最新の情報や鮮度の高いコンテンツを上位表示させる「フレッシュネス」を重視するアルゴリズムになっていると考えられています。

さらに、フレッシュネスはE-A-Tとも紐づいており、古い情報であるとGoogleが判断した場合に、その情報が正確ではないと判断されてしまう可能性もあります。

Googleの検索アルゴリズムは日々変化している

検索者の意図に沿った記事へと作り変えると同時に、Googleのクローラーにも優しいコンテンツ・ページであることも意識しなければなりません。

単に更新日時を新しくするだけでなく、日々変化する検索アルゴリズムへの対応がSEO効果の改善につながるからです。

クローラーから評価されるコンテンツには、ある程度の傾向があります。その傾向をつかめば、自社のSEO記事に何が足りていないのかが明確になり、有効な打ち手を加えることが可能です。具体的なポイントについては、後で詳しく紹介します。

上位表示されてもクリックされなければ施策の成果は半減

せっかく検索上位に表示されても、クリックしてもらわなければ効果は半減します。検索結果に表示されたSEO記事が、どれだけクリックされたかを表す「CTR(クリック率)」を把握しましょう。

CTRを意識することで、タイトルやディスクリプション改善の必要性が判断できるようになります。次の章では、CTRからリライトするべき記事を見極める方法を紹介していきます。

■リライトするべき記事を選ぶ基準とは?

伸びそうで伸びていない「おしい記事」がねらい目

公開中のすべてのSEO記事をリライトできればいいのですが、コスト的にも時間的にも現実的ではありません。そこで、リライトするべき記事に優先順位をつける必要があります。

ねらい目となるのは、検索結果で上位5位に入り切っていない位置にある記事。あともう少しで上位5位以内に入る「おしい記事」のリライトが最も効果的です。

2019年にアメリカのSEO専門家が行った調査では、上位10位に表示されたコンテンツのうち、1・2位だけで50%以上ものCRTを占めていることが分かりました。

3位以降は順にCRTが落ちていき、8~10位は3%前後となり、その差はわずか0.数%とほぼ差がありません。つまり、8位や10位といった順位を争っても、SEOの効果はほとんど実感できないと言えます。

CTR(クリック率)で選んでみる

次にリライトのねらい目となるSEO記事の選び方は、単純にCTRから選ぶ方法です。

CTRが低い記事をリライトする理由は、タイトルやディスクリプションを改善するだけで、早期に効果が高まる可能性が大きいからです。

記事の内容を分析して、足りない要素やキーワードを組み込んでいくよりも、簡単にSEO効果が期待できるからこそ、優先度を高くしてリライトする意味があります。

明確な優先順をつけて運用するのがコツ

上記で述べたように、リライトを行うには、優先順位を明確にすることが必要です。上位を狙える位置にある記事から手を付け、下位にある記事は後回しにしてください。

下位にある記事をテコ入れしても、効果として表れるのはわずか0.数%の改善にしか過ぎないです。より大きな改善が期待できる記事こそ、優先してリライトするべきと言えるでしょう。

■上位検索されやすい記事とは何かを知っておく

ユーザーの検索意図を理解する

実際にリライト作業を行う上で意識するべきは、ユーザーがどんな意図を持って検索しているのかを把握することです。

どんなに丁寧に詳細な記事を作成しても、検索意図にそぐわない内容では、ユーザーの離脱率が高くなり、SEO効果が徐々に下がっていってしまいます。

また、広告的な要素が強い内容や他サイトへの不自然な誘導を図るリンクが多いコンテンツも避けるべきです。

キーワード選定のコツ

競合となるサイトが含んでいるキーワードやコンテンツ要素は、自社の記事にもぜひ含みたいところです。

自社の記事を見直して、キーワードやコンテンツ要素を追加できそうであれば、積極的に組み込んでいきましょう。

場合によっては、新規にコンテンツを追加することも検討してください。

Googleが評価するE-A-T、コンテンツの独自性

GoogleがWebサイトやページを評価する上で、品質を判断する軸となる要素がいくつかあります。その中でも重視される傾向にあるのが、「E-A-T」です。

・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)

コンテンツの制作者が専門家とみなされる「専門性」、制作者が多くの人に認められる存在である「権威性」、そしてサイト自体が信頼できるかの「信頼性」の3つの評価基準を満たしていることが、高品質なサイトとして評価されるポイントです。

自社のSEO記事を見直して、E-A-Tの観点からリライトすることが非常に有効になります。

■リライトのポイント

タイトル、ディスクリプションの見直し

まずは、タイトルやディスクリプションに不足がないかを確認しましょう。タイトルタグや見出しタグに対策キーワードを含んでいるかも、再確認してください。

記事のテーマや独自性の高いコンテンツ内容がきちんとクローラーに伝えることができれば、ページの評価が高まるはずです。

他にはないオリジナリティを加える

競合を分析して、他のサイトにはない独自性の高いコンテンツを加えることが有効です。自社オリジナルのデータを追加できるようであれば、リライト効果も大きくなるでしょう。

検索意図(インテント)に沿うデータやオリジナルコンテンツを追加できるかどうか検討してみてください。

検索に強い要素を追加する

リライトでは、元の記事を削除せずに、修正や加筆で対応するのが基本です。元の記事で評価されていた内容部分を削除してしまうと、逆に評価を落とすことになりかねません。

よほどテーマと関係性がない部分であれば削除しても構いませんが、元の記事を活かしつつ新しいキーワードや要素を加えるのが基本と覚えておきましょう。

上記のポイントに加えて、最新のアルゴリズムアップデートを踏まえてリライトを実施する必要があります。リライトによって順位が改善されたり、ユーザーの滞在時間が伸びたりなどメリットが多いです。しかし、間違ったリライトを実施してしまうと、順位が落ちたり、サイトの評価が下がってしまったりなどのリスクもあります。

リライトをご検討の際は、SEOコンサルの実績がある会社やコンテンツ制作実績が多い会社へ依頼することで、それらのリスクを回避することができます。

〜ヒーローズができること〜

ヒーローズでは、コンテンツ制作に取り掛かる前に、サイトの現状(流入、KW数、順位、エラー診断)をチェックいたします。これを実施することで、対象サイトに最も適した施策のご提案が可能となります。

その後、コンテンツの数が増えることを想定し、コンテンツマップ(既存のコンテンツと重複しないように調査する)を作成いたします。さらに、以下の工程を経てお客様の課題解決を目指します。

  • ペルソナ、情報ニーズ、感情変容を考え、ツールを活用しキーワードの抽出
  • ボリューム、ファネルで分類(CVに近いKW,集客用KW)、CPC、難易度など、目的にあったキーワードをリストでご提案
  • 効果測定およびリライトのご提案、実施

リライト、SEO対策、コンテンツ制作をご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。

■まとめ

やみくもに記事をリライトしていくだけでは、狙った通りのSEO効果が得られません。現状や競合サイトを分析すると同時に、Googleの検索アルゴリズムを理解したリライトが、コンテンツの魅力をさらに高めてくれます。

そして何よりも重要なのが、ユーザーの検索意図を理解して、ユーザーファーストなコンテンツを長期的に運用していくことです。ぜひ魅力あるコンテンツを意識して、SEOに取り組んでください。

関連記事