SEO対策でコンテンツを制作する方法とは?流れとコツを分かりやすく解説!
SEO対策の一環として、コンテンツ記事の制作を検討している方も多いかもしれません。しかし、いざ記事を書き始めるとなると、「どのようなテーマで書けばいいのだろう」「記事を上位表示させる秘けつはあるのだろうか」と戸惑ってしまうものです。そこで今回は、SEO対策におけるコンテンツ制作の方法や流れを分かりやすく解説します。また、コンテンツ制作を成功させるためのコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
もくじ
SEOのコンテンツ制作は、内製・外注どちらにすべき?
SEOのコンテンツ制作は、「自社内で完結させる」「専門企業に外注する」という2つのパターンがあります。
本章では、内製と外注のどちらを選ぶべきか、分かりやすく解説します。
(1)十分なノウハウ・リソースがあれば、内製も可能
SEOのコンテンツ制作には、十分なノウハウとリソースが不可欠です。例えば、記事の効果を出すためには、検索エンジンの構造やタグの設定方法、Googleのアップデート情報など、幅広い専門知識が求められます。また、良質な記事を安定して制作するには、ライティングを得意とする人材を社内に複数抱えなければいけません。
このように専門的なノウハウと人材を社内で確保できる場合は、内製も可能です。しかし、社内で制作体制を確立できていないと、すぐに記事の更新が滞ってしまい、オウンドメディアでの集客効果は見込めなくなります。だからこそ、ノウハウとリソースに不安がある場合には、コンテンツ制作を外注することも検討すべきでしょう。
(2)コンテンツ制作を外注するメリットとは
コンテンツ制作を外注するメリットは、専門的な知見と人材を無理なく確保できることです。例えば、SEOの知識が豊富な外部のディレクターから、オウンドメディア全体の戦略についてアドバイスをもらえます。また、社外ライターに記事制作を依頼できるので、社内に人材を抱えなくても良質な記事を量産することが可能です。
ただし、外注先の企業はさまざまな種類があり、それぞれに特徴があります。具体的には、以下のような点です。
◆編集プロダクション:雑誌や書籍、広告などの執筆を得意分野とし、「読ませる」記事の制作に長けている
◆コンテンツSEO支援会社:豊富なSEOの知見を生かし、記事の設計から制作、量産まで支援してくれる
◆SEOコンサルティング会社:外部対策やテクニカルSEOも含め、SEO戦略全体の設計を支援してくれる
「自社に足りないノウハウ・リソースは何なのか」を考えたうえで、入念に外注先を選ぶようにしましょう。
SEOのコンテンツを制作する流れとは?
SEOの記事コンテンツは、どのような流れで制作すればよいのでしょうか。
ここでは、コンテンツ制作の流れを6つのステップに分けて解説します。
STEP1:自社商材について理解する
コンテンツ制作に取りかかる前に、まず自社商材について理解を深めることが大切です。具体的には、自社商材の特徴や競合企業と比べた強み、自社商材に価値を感じてくれるであろうユーザーのペルソナなどを明らかにします。そうすることで、「集客すべきターゲット層」や「記事で取り上げるべきテーマ」も明確になるでしょう。
STEP2:コンテンツの「キーワード」を選定する
続いては、コンテンツで集客すべき「検索キーワード」を選定します。例えば、キャンプ用品を扱う企業であれば、「キャンプ」「テント」「BBQ」といったキャンプ関連のキーワードが挙げられるでしょう。また、「キャンプ 始め方」「キャンプ 場所」「キャンプ グッズ」といった関連キーワードでも検索流入を期待できます。自社商材のターゲット層と親和性が高いキーワードを選ぶことで、より商品の購買促進へつなげやすくなるでしょう。
また、キーワードごとに「どれくらいの検索流入が見込めるか(月間検索ボリューム)」「競合サイトの記事数がどれくらいあるか」などを調査・検討しておくことも大切です。たとえ検索ボリュームの大きいキーワードでも、すでに数多くの競合企業が記事を公開している場合、自社の記事を上位表示させる難易度は上がります。そのため、あえて検索ボリュームが小さく、上位表示が狙えそうなキーワードで記事を制作するのも一つの戦略です。
STEP3:記事のアウトラインを作成する
キーワードが決まったら、キーワードごとに記事のアウトライン(構成)を作成します。具体的には、記事のタイトル、リード文(冒頭文)、本文の小見出し名、まとめの文章などを考えましょう。その際、「ターゲットがその検索キーワードから何を知りたがっているのか」という検索意図を踏まえることで、自然な構成を考えられます。また、上位表示されている競合サイトを確認し、アウトラインの立て方を参考にするのも有効な方法です。
STEP4:記事の本文を執筆する
アウトラインに沿って、記事の本文を執筆します。外部ライターへ依頼する場合は、CMSの管理画面に直接入力してもらうのではなく、Wordで執筆してもらうのも一つの手法です。Wordであれば、ライターへのフィードバックもしやすく、スムーズに修正のやり取りができます。また、執筆と同時に記事内の「アイキャッチ画像」を選ぶことも重要です。画像を挿入することで読み手の理解を促しやすくなり、滞在時間も延びやすいでしょう。
STEP5:文章を校正する
たとえ記事の構成が良かったとしても、文章が読みにくい状態ではユーザーに途中離脱されてしまい、検索順位にも悪影響が及びます。そのため、記事が完成したら、入念に文章を校正することも重要です。具体的には、誤字・脱字や表記ゆれ、ターゲット目線での読みやすさ、冗長表現の有無、コピー率などをチェックしましょう。
STEP6:HTMLタグを最適化する
最後は、記事をオウンドメディアの管理画面で登録します。その際、HTMLタグを正しく設定することが大切です。例えば、本文のタイトルに設定する<title>タグ、記事の要約文に設定する<meta description>タグ、<h1><h2><h3>などの見出しタグ、<ol><ul>などの箇条書きタグを設定します。タグが細かく設定されていることで、検索エンジンのクローラーが巡回しやすくなり、検索順位にも好影響が期待できるでしょう。
SEOのコンテンツ制作における“3つ”のコツとは?
SEOコンテンツで狙った成果を得るためには、どのようなことを意識すればよいのでしょうか。
ここでは、SEOのコンテンツ制作における3つのコツについて解説します。
(1)競合サイトと比べた「独自性」を意識する
競合サイトと同じような構成・内容で記事を作成すると、検索エンジンから模倣コンテンツとみなされ、検索順位が下がる場合もあります。そのため、コンテンツ制作の際にはオリジナリティを意識することも重要です。独自性のある記事のほうがユーザーの満足度も高まるため、結果として検索順位にも好影響が期待できるでしょう。
(2)「E-A-T」を意識する
Googleはコンテンツの品質を評価する基準として、「E-A-T」を重視しています。E-A-Tとは、「Expertise(専門性)」、「Authoritativeness(権威性)」、「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字をとったものです。例えば、金融や医療などの高い専門性が問われる記事は、専門知識の豊富なライターに執筆を依頼したり、監修者をつけたりするのも一つの方法といえます。正しい情報の発信を心がけることが、検索順位の向上にもつながるのです。
(3)定期的に「リライト」を心がける
たとえ良質な記事を公開しても、そのあとに競合他社が新しい記事を公開すると、ユーザーが他社のサイトへ流れるリスクがあります。そのため、記事は一度制作して終わりではなく、定期的にリライトを心がけることが大切です。ユーザーにとって新しく、価値のある記事へと更新し続けることが、検索順位を保つ秘けつといえます。
まとめ
SEOのコンテンツ制作で最も重要なのは、ユーザーの検索ニーズを理解することです。「この検索キーワードでユーザーが知りたい情報は何だろう」「記事を読んだあとどのような行動を起こすだろう」と心理を深掘りすることで、より読まれやすい記事を制作できるでしょう。ユーザーにとって価値のあるコンテンツが増えれば、検索順位も自然と上がっていきます。ぜひ記事制作の際は、「ユーザー目線」を意識して取り組んでみてください。