BLOG

ブログ

2022.12.25
コンテンツマーケティング

SEOライターの見つけ方とは?信頼できるライターの見極め方や依頼のポイントも解説!

SEOライターの見つけ方とは?信頼できるライターの見極め方や依頼のポイントも解説!

コンテンツSEOを始める際には、SEOライターへ依頼することでより効率良く品質の高い記事を制作できます。しかし、「SEOライターはどのように探せばいいのだろう」「優秀なSEOライターとそうでないライターの違いが分からない」と迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「SEOライティングの主な依頼先」や「優秀なSEOライターの見極め方」、「SEOライターへ依頼する際のポイント」などについて解説します。

SEOライターへの主な依頼方法とは?

SEOライターへ仕事を依頼するには、どのような方法があるのでしょうか。
ここでは、SEOライティングの代表的な依頼方法について解説します。

(1)クラウドソーシングを活用する

クラウドソーシングとは、Web上のプラットフォームから業務を発注できるサービスのことです。クラウドソーシングを活用すれば、案件ごとに適性の高いSEOライターを探し出し、業務を発注できます。ただし、クラウドソーシングは不特定多数のライターが登録しているため、人によって経験年数や対応可能な領域はさまざまです。ライティングの品質を担保するには、事前に各ライターの制作実績や評価点を確かめることも重要でしょう。

(2)Web系編集プロダクションに依頼する

Web系編集プロダクションとは、Web記事の編集や執筆、デザイン、校閲などを請け負う専門企業のことです。ライティングのノウハウが蓄積されているため、読みごたえのある記事を書いてもらいたい場合に適しています。ただし、SEOの知見が薄い編集プロダクションもあるため、依頼先の制作実績を確認しておくことが大切です。

(3)フリーライターへ直接依頼する

知り合いの紹介や口コミをもとに、実力のあるフリーライターへ直接依頼するという方法もあります。SEOライティングを専業に長年活躍しているライターであれば、豊富なノウハウで高品質な記事を制作できる可能性が高いです。ただし、大量の本数を一度に発注することはできないので、複数人の確保が必要な場合もあります。

(4)SEOコンサルティング会社に相談する

SEOコンサルティング会社とは、Webサイトの現状分析からSEO対策の戦略立案、記事の制作、効果分析まで一括して支援する専門会社のことです。綿密なサイト分析をもとにボトルネックを発見し、最適なSEOコンテンツを企画してくれるため、より成果改善を狙いやすいという特徴があります。また、コンテンツの企画に応じて最適なSEOライターをアサインしてくれるため、ライター探しの手間も省けるのが利点です。ただし、ライターへ直接依頼するよりコストが高くなる可能性もあるため、予算と費用対効果を十分検討する必要があります。

※SEOコンサルティング会社について詳しく知りたい方は、「コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を選ぶポイントとは?必要性や依頼できる内容も解説!」の記事も併せてお読みください。

信頼できるSEOライターの特徴とは?

できるだけ品質の高いコンテンツを納品してもらうには、より信頼できるSEOライターに発注すべきです。
そこで本章では、信頼できるSEOライターの特徴について解説します。

(1)基本的なライティング能力がある

SEO記事は、過剰な修飾や冗長な言い回しをするよりも、内容が正しく読みやすいことが重要です。そのため、SEOライターには「誰が読んでも分かりやすい文章」を書ける基本的なラインティング能力が求められます。また、「納期を守る」「他記事のコピーペーストをしない」といったライターとしての最低限のモラルも必要です。

(2)SEOの知識とノウハウがある

SEO記事は、いかに検索エンジンで上位表示させられるかが重要です。そのため、ライターにはSEOに関する知見も求められます。例えば、検索エンジンから評価されるためのポイントやターゲットの検索意図を正しく理解したうえで、構成案や内容を考える能力が不可欠です。また、共起語やサジェストワードなどの関連語を意識する姿勢も欠かせません。このようにSEOに長けたライターであれば、記事を成果に直結させやすいでしょう。

(3)該当分野に関する専門知識がある

SEOライターには、SEOの知見だけでなく、該当テーマに関する知識も求められます。例えば、ソフトウェアに関するSEO記事であれば、ITに詳しいライターのほうがより正しい内容を書きやすいでしょう。特に医療や薬事、金融、税金、法律、政治などに関する記事は、執筆者の専門性や権威性が検索エンジンから厳しくチェックされます。専門性が求められる記事の場合は、該当分野に詳しいSEOライターへ依頼することも大切です。

信頼できるSEOライターの見極め方とは?

SEOライターのスキルを見極めるには、どのような方法があるのでしょうか。
ここでは、信頼できるSEOライターの見極め方について解説します。

(1)実績を確認する

SEOライターの実力を確かめるためには、まず実績を確認することが大切です。具体的には、ライターとしての職務経歴やポートフォリオ、執筆に携わったことのあるオウンドメディア、自身で運営しているブログなどをチェックします。依頼したいジャンルに近いライティング実績があれば、より安心して発注できるでしょう。

(2)テストライティングをお願いする

自社との相性を確実に知りたい場合は、SEOライターにテストライティングを依頼するという選択もあります。テストライティングとは、ライターに報酬を支払い、仮のテーマで記事を書いてもらう方法です。実際の記事を確認することで、文章能力やテーマに関する知識の有無を把握でき、依頼のミスマッチも防止できるでしょう。

SEOライターへ依頼する際のポイントとは?

SEOライターに高品質な記事をスムーズに納品してもらうために、意識すべきことはあるのでしょうか。
ここでは、SEOライターへコンテンツ制作を依頼する際のポイントについて解説します。

(1)記事のレギュレーションを決めておく

SEOライターへ依頼する際に重要なのは、文章のレギュレーションを決めておくことです。例えば、常体(だ・である)や敬体(です・ます)の文末表現、「半角・全角」や「漢字・仮名」の使い分け、参照可能なサイトの種類などが挙げられます。トンマナやルールを決めておけば、各記事の文章に統一感を持たせられるでしょう。

(2)記事のターゲット・目的を伝える

SEOライターへ発注する際は、記事のターゲットと目的を伝えておくことも大切です。具体的には、「どのようなペルソナの人に読んでもらいたいのか」「記事を通じてターゲットをどのように行動変容させたいのか」などを共有します。記事の方向性について認識を合わせておくことで、内容に大きなズレが生じる心配もありません。

(3)文字数の認識を揃えておく

SEOライターによって、文章の長さに差が出るケースもあります。そのため、依頼の際に文字数の下限と上限をある程度指定しておくことが大切です。文字数の認識がそろっていれば、「文章が短すぎて内容が伴っていない」「文章が長すぎてユーザーの途中離脱につながりかねない」といったトラブルも防ぎやすくなるでしょう。

(4)納期・修正フローを明確にしておく

納期があいまいな場合、トラブルの原因になりかねません。仮に「3営業日以内に納品」のような伝え方をしてしまうと、認識が食い違う可能性もあります。そのため、「○月○○日○○時までに初稿提出」と明確に指定することが大切です。また、SEOライターのなかには「初稿を納品すれば業務は完了」と認識している人もいます。初稿の受領後に修正作業まで依頼する場合は、その旨を事前にSEOライターへ伝えておくことも重要です。

(5)報酬を明瞭にしておく

SEOライターへ依頼する際は、報酬を明瞭にすることも大切です。仮に「文字単価」で設定すると、初稿の文字数次第で金額が変動してしまいます。そのため、「1本当たり○○円」のように金額を固定で決めておくことも一つの方法です。また、支払期日や消費税の扱いも事前に細かく伝えておくと、トラブルを防ぎやすいでしょう。

まとめ

SEOライターは、自社のオウンドメディアをともに作り上げてくれる大切なパートナーでもあります。だからこそ、実績やテストライティングの結果を入念に確認し、信頼できる相手かどうか見極めることが大切です。信頼できるSEOライターへ依頼することで、良質なコンテンツを制作でき、サイトの集客効果も高まるでしょう。

関連記事